ブログ
Blog

速報!【 動画生成AI Sora 】 OpenAIから誕生

2024.02.17

速報!【 動画生成AI Sora 】 OpenAIから誕生

・動画生成AI Sora とは何か知りたい。
・なぜ、Sora なのか?
・ではどのような動画生成AIができるのだろう。

この記事は上のような悩みを解決します。

動画クリエイターやマーケターは、常に新しい表現方法を求めています。しかし、アイデアを形にする過程で直面する時間や技術の制約は大きな課題です。最近、Runway Gen-2を活用したブログを動画付きで公開したら、反響があったので、クリエイターから注目を集めてることがわかりました!OpenAIが開発した動画生成AI「Sora」は、文章から直接、動画を生成することが可能になりました。

クリエイターやマーケターがこの記事を読むことで、制作プロセスの効率化とクリエイティビティの向上が期待できます。最終的には、AIを活用した動画制作が、表現の幅を広げる新たな道具となると革新しています。まずは下の動画をご視聴ください!(動画はOpenAI提供)

【動画生成AI Sora 登場】未来の創造を紡ぐ!

動画生成AI Soraとは?

動画生成AI「Sora」は、米OpenAIによって開発された最新の技術で、文章の指示に基づいて動画を生成する能力を持つAIモデルです。この技術は、人物や背景、アクションなどを文章で指示することにより、それらのシナリオに基づいた動画を自動で作成します。例えば、「夜の東京を歩く女性」や「雪原を歩くマンモス」といった具体的な指示を与えることで、それに応じた動画を生成することが可能です。

「Sora」の開発は、AI技術を用いたクリエイティブな表現の可能性を大きく広げるものであり、動画制作のプロセスを効率化し、新たな創造性を引き出すことを目指しています。この技術は、最長で1分間の動画を生成することができ、リアルな映像表現により、視聴者に強い印象を与えることができます。

OpenAIは「Sora」の公開にあたり、AIが生成した動画の悪用リスクを検証するために、専門家と協力して安全性の評価を行っています。また、偽情報の拡散防止などの社会的な課題に対処するための方策も検討しています。

「Sora」は、動画生成AIの分野における重要な進歩であり、教育、エンターテインメント、マーケティングなど様々な分野での応用が期待されています。この技術により、動画クリエイターやマーケターは、従来にない方法でアイデアを視覚化し、新しい形のストーリーテリングを実現することができるようになります。(参照)

動画はNBC NEWS提供

なぜ動画生成AI Soraが話題なのか?

動画生成AIの技術革新への興味

AI技術の進化は、毎日が新発見の連続で、特にクリエイティブな分野では、人の想像力の限界を押し広げています。動画生成AI「Sora」は、この進化の先端を行く存在で、その能力を理解することは、まるで新しい世界の扉を開くような興奮を与えてくれます。

そして、ブログでも書いた、Runway Gen-2も、その速い変化には目を見張るものがあり、毎日が驚きに満ちています。この技術の波に乗ることは、未来への一歩を踏み出すことに他ならず、私たちのクリエイティビティの旅に新たな風景を加えてくれます。

クリエイティブな制作プロセスの変化

実写の映像制作、アニメーション、マーケティングなど、多くのクリエイティブな作業は時間とコストがかかるプロセスです。「Sora」のようなツールを理解し活用することで、これらのプロセスを効率化し、より多くのアイデアを実現可能にします。

新たな表現の可能性!

「Sora」は、文章から動画を生成することで、従来の映像制作では考えられなかった新しい表現やアイデアの実現を可能にします。この技術を理解することは、未来のクリエイティブな表現の可能性を広げることにつながります。しかし、これまでも、文章から撮るものを想像していたので、プロセスは変わらないのですが、想像できなかった作品を文章から作れるということは、心躍るようなワクワクしかありません。

Soraで、教育や研究への応用

教育や学術研究の領域では、動画は知識の伝達や理解を深めるための強力な手段として認識されています。動画生成AI「Sora」の導入は、この分野に革命をもたらす可能性を秘めています。教材の作成や研究成果の発表に「Sora」を活用することで、従来のテキストや静止画に頼った方法を大きく超える、質の高い教育コンテンツや研究発表が実現可能になります。

複雑な概念やプロセスを視覚的に示すことができるため、学習者や研究者はより効果的に情報を吸収し、理解を深めることができるようになります。

社会的影響の理解

生成AIの進歩は、偽情報の拡散や著作権侵害といった社会的な課題を生じさせる可能性があります。動画生成AI「Sora」に関する知識を深めることは、これらの技術が私たちの社会にどのような影響を及ぼすかを理解し、それに対する適切な対処法を模索する上で極めて重要です。このような理解は、技術の責任ある使用を促し、将来的にAIがもたらす恩恵を最大限に活用しつつ、潜在的なリスクを最小限に抑えるための基盤を築きます。

将来のキャリアに向けた準備

AI技術への理解は、現代の労働市場においてますます重要なスキルとなっています。特に、「Sora」のような動画生成AIに関する知識は、将来のキャリア構築において大きなアドバンテージを提供する可能性があります。この技術を理解し、活用する能力は、クリエイティブ産業はもちろん、教育、マーケティング、コミュニケーションなど幅広い分野で価値が認められています。AIを駆使することで、これらの職業における作業の効率化、創造性の向上、新しいサービスの提供が可能になり、それがキャリアの成長や成功に直結するのです。

動画生成AISoraは、どのような生成動画を作ることができるのか?

動画生成AI「Sora」によって生成される動画は、非常に多様でリアルな映像を含むことができます。このAIモデルは、ユーザーが提供した文章の指示に基づいて動画を作成するため、想像力とクリエイティビティの範囲内であれば、幅広いシナリオの動画を生成することが可能です。以下は、「Sora」によって生成され得る動画の例です

自然風景の動画

「夕日に照らされた山々」や「静かな海岸線」といった、息をのむような自然風景を背景にした動画の生成が可能になります。これらの動画は、リラクゼーション用のコンテンツや、映像作品の背景として使用することができ、視聴者に穏やかな安らぎを提供します。

都市景観の動画

「夜の東京を歩く女性」のような、生き生きとした都市の景観や日常の風景を捉えた動画の制作が可能になります。この技術を活用することで、観光プロモーションビデオや都市の隠れた魅力を紹介するコンテンツを手軽に、かつ効果的に制作することができるようになります。これは、視聴者にその場にいるかのような体験を提供し、都市の魅力を新たな角度から伝える素晴らしい手段となります。

架空のシナリオ

「雪原を歩くマンモス」のような、現実世界では見ることのできない架空のシナリオやファンタジックな世界観を映像化することが可能です。このような動画は、映画やゲームの事前視覚化(プレビジュアライゼーション)や、物語やアイデアのビジュアル化に非常に有効です。クリエイターは、想像力の限界を超えたシーンを具現化し、視聴者や開発チームに対して、そのビジョンを共有することができます。

ちなみに下記、ちょっとやばめ動画のプロントは↓

Make a movie scene fight between a woman, and a man in a room, the man wears a green t-shirt, and looks like #ElonMusk the girl wearing a leather jacket looks like #BritneySpears she’s a professional sniper.

Sora はChatGPTu/klippo55
によってムービーを作成します

教育用コンテンツ

歴史的な出来事や科学的なプロセスを説明する動画を生成し、教育的な目的で使用することができます。これにより、学習者がより深く理解を深めるのを助けることができます。

プロモーションビデオ

新製品の紹介やイベントの告知など、マーケティング目的の短いプロモーションビデオを簡単に作成することが可能です。これにより、企業やブランドは、ターゲットオーディエンスに対して魅力的なメッセージを伝えることができます。

アニメーション

キャラクターが登場する短編アニメーションや、特定のテーマに基づいたストーリーを含む動画も生成できます。これは、エンターテインメントコンテンツの制作や、SNSでの共有に適しています。

OpenAIは以前から対話型サービスや画像生成AI「DALL-E」も手がけている

OpenAIは、AI技術の最前線で革新的なプロジェクトを推進してきた組織です。特に対話型サービスや画像生成AI「DALL-E」の開発において、その技術力と創造性を世界に示しています。「DALL-E」は、ユーザーが入力したテキストに基づいて、想像を絶するような画像を生成する能力で知られており、AIがクリエイティブな分野でどのように活用できるかの可能性を広げました。この技術は、アートの創作から商品デザイン、教育資料の作成に至るまで、多岐にわたる用途での応用が期待されています。OpenAIはこれらのプロジェクトを通じて、AI技術の社会への積極的な貢献と、その発展のための道筋を示し続けています。

【まとめ】技術の進化は、人間の思考や議論のプロセスを大きく変革する時代を迎えている。

技術の進化は、人間の思考や議論のプロセスを大きく変革する時代を迎えているという点が、この議論の出発点です。この変革は、AI技術や機械学習の急速な発展によって加速されています。特に、対話型AIやデータ分析ツールの進化は、情報の処理方法や意思決定のプロセスに革命をもたらしています。

理由としては、これらの技術が提供する情報の質と処理速度が、従来の人間の能力をはるかに超えているからです。例えば、大量のデータからパターンを見つけ出し、予測を立てる能力は、ビジネスや科学研究において新たな発見や効率化を可能にしています。また、対話型AIが提供するインタラクティブな学習環境は、教育の分野においてもパーソナライズされた学習体験を提供し、学習効率の向上に寄与しています。

具体例としては、医療分野でのAIの活用が挙げられます。AIは、膨大な医療データから病気の診断や治療法の提案を行うことができ、これにより医師の診断を支援し、患者の治療プロセスを加速させています。このような技術の進化は、医療の質を向上させると同時に、医療提供者と患者間のコミュニケーションの方法にも変化をもたらしています。

結論として、技術の進化は人間の思考や議論のプロセスを根本から変える可能性を秘めています。この変革を理解し、適切に取り入れることで、私たちはより効率的で、より質の高い意思決定を行うことができるようになります。技術の進化を受け入れ、その可能性を最大限に活用することが、これからの時代を生き抜く鍵となるでしょう。

お知らせ!2024年3月13日に 
『カメラを手に取るその前に。』AI x Storyで叶える最新の映像上達技術を
Amazon Kindleより出版致します!
予約注文や本の詳細はこちらからお願いします。

気に入ったらシェアお願いします!

ストーリーファーストからの
ご案内

最後までお読み頂きありがとうございます。
ブログを通して何か発見はありましたか?
ストーリーファーストでは、映像制作に関する貴重な情報をメルマガで配信しております。
メルマガご登録いただいた方には、人数限定、期間限定のプレゼント付き!
この機会にぜひご登録ください。詳しくは下記よりご覧ください。

上部へスクロール